2020-01-01から1年間の記事一覧

PyCon JP 2020 発表資料『レトロゲームエンジン「Pyxel」でゲームプログラミングをはじめよう!』

PyCon JP 2020、2日目 (8/29)に、『レトロゲームエンジン「Pyxel」でゲームプログラミングをはじめよう!』というタイトルで発表させていただきました。 発表資料(日英併記)のリンクを本ブログでも共有しておきたいと思います。 Let’s start game programm…

【初心者向け】PythonとPyxelでゲームプログラミングを始める一番簡単な方法

皆様お元気ですか? 外出自粛の今、仕事や勉強で活用できるプログラミングと、家族で一緒に楽しめるゲームの両方の要素を兼ね備えた「ゲームプログラミング」は、家で始めるのに最も適していることの一つと言えるのではないでしょうか。 今回は、Pythonのイ…

レトロゲームエンジンPyxelでプログラミングを始めよう!(2020.4.4版)

在宅勤務、週末の外出自粛と、何かと家にいることが多くなりました。 厳しい状況が続きますが、まとまった時間を確保して、新しく何かを身に着けるにはいい機会と言えるかもしれません。 そこで、在宅の時間を活用して、Pythonの使い方やゲームプログラミン…