Pyxel 30万ダウンロード記念動画を作りました Pyxel 300,000 download commemorative video

Python向けレトロゲームエンジンPyxelが30万ダウンロードされました!ありがとうございます! Retro game engine Pyxel for Python has been downloaded 300,000 times! Thank you! ということで、記念動画を作成してみました。 So, I made a commemorative …

Run Pyxel on your blog! (ブログ上でPyxelを動かそう!)

Dear Pyxel users, are you enjoying the web version of Pyxel? In Pyxel 1.8.17, I added a function that allows you to run Pyxel directly on your blog. Pyxelユーザーの皆様。Web版Pyxelを楽しんでいただけていますか? Pyxel 1.8.17でPyxelをブログ…

How to use the web version of Pyxel, a retro game engine for Python

(This article is a translation of an earlier Japanese posting 日本語版の記事はこちら) It has already been four years since the first release in June 2018. Little by little, with added features and improvements, Pyxel, the retro game engine…

Python向けレトロゲームエンジンPyxelがWebに対応しました!

2018年6月に最初のリリースを行ってから、早いものでもう4年。少しずつ機能の追加と改良を重ね、Python向けレトロゲームエンジンPyxelはバージョン1.8になりました。 Pyxel 1.8系のテーマは対応プラットフォームの拡大です。 元々マルチプラットフォーム対応…

6 Most Popular Open Source Game Engines(最も人気のあるオープンソースのゲームエンジン6選)

Do you enjoy game development? ゲーム開発楽しんでいますか? Recently game development with game engines is getting popular. The functions and expressiveness of game engines are also evolving. 近年、ゲームエンジンを使ったゲーム開発が一般的…

Pyxelを開発する理由とGitHub Sponsorsの開始について

Python向けレトロゲームエンジンPyxelのユーザーの皆様、こんにちは。 バージョン1.6からは、通常のサンプルとは別に2つのPyxel製ゲーム(以下の画像)もバンドルするようにしたのですが、楽しんでいただけていますでしょうか。 こちら、UK在住のスーパーク…

Python向けレトロゲームエンジンPyxel 1.5.0をリリースしました!

かなり久々のブログ更新。Pyxelの開発に時間を割いていたため、ブログもだいぶ間が空いてしまいました。 12月11日に新バージョンのPyxelである1.5.0をリリースしました。前回のリリースは昨年11月でしたので、実に13ヶ月ぶりのバージョンアップになります。 …

ルービックキューブの手順を覚えやすくしてみる(メトロ記法)

明けましておめでとうございます! 2021年もよろしくお願いします。 今回はいつものプログラミングの話題とは打って変わって、「ルービックキューブ」のお話です。

PyCon JP 2020 発表資料『レトロゲームエンジン「Pyxel」でゲームプログラミングをはじめよう!』

PyCon JP 2020、2日目 (8/29)に、『レトロゲームエンジン「Pyxel」でゲームプログラミングをはじめよう!』というタイトルで発表させていただきました。 発表資料(日英併記)のリンクを本ブログでも共有しておきたいと思います。 Let’s start game programm…

【初心者向け】PythonとPyxelでゲームプログラミングを始める一番簡単な方法

皆様お元気ですか? 外出自粛の今、仕事や勉強で活用できるプログラミングと、家族で一緒に楽しめるゲームの両方の要素を兼ね備えた「ゲームプログラミング」は、家で始めるのに最も適していることの一つと言えるのではないでしょうか。 今回は、Pythonのイ…

レトロゲームエンジンPyxelでプログラミングを始めよう!(2020.4.4版)

在宅勤務、週末の外出自粛と、何かと家にいることが多くなりました。 厳しい状況が続きますが、まとまった時間を確保して、新しく何かを身に着けるにはいい機会と言えるかもしれません。 そこで、在宅の時間を活用して、Pythonの使い方やゲームプログラミン…

Let's doodle with Python (Introduction of new commands of Pyxel)

This article is the English version of the previous post. Have you ever wanted to create a little drawing or animation in Python? In the Pyxel, a retro game engine for Python, new commands to draw easily has been added since version 1.2. B…

Pythonでお絵描きしてみよう (Pyxelの新命令の紹介)

Pythonでちょっとしたお絵描きやアニメーションを作成したいということはありませんか? Python向けレトロゲームエンジンPyxelでは、バージョン 1.2からお手軽にお絵描きをするための命令を追加されています。 新しい命令を使うことで、次のような画像を10行…

Pyxel 1.0 から 1.1 への移行方法

久々の更新。 Pyxel向けレトロゲームエンジンPyxelを昨年にリリースしてから1年が経ちました。 おかげさまで様々な国の方々が使ってくださり、感想もたくさんいただいています。特に「こんなゲーム作ったよ」と教えてもらえる時がうれしいです。 また、工学…

Pyxel 紹介記事まとめ

仕事が立て込んでいたため、すっかり更新の間が空いてしまいましたが、ようやく平常運転に戻れそうです。 前回紹介記事を書いた時には、まだ日本ではほとんど知られていなかったレトロゲームエンジン Pyxelですが、その後たくさんの方々のおかげで日本でも知…

Let's start programming with Pyxel, a retro game engine!

NOTE: This article is English translated version of introduction of Pyxel in Japanese. Since I almost finished the implementation of the scheduled functions of Pyxel, I decided to write down an official introduction article.

レトロゲームエンジン Pyxel でプログラミングを始めよう!

Pyxelの開発が一区切りしたので、改めて紹介記事を書いてみました。 [2020.4.4追記:最新版の紹介記事はこちらです]

Python向けレトロゲーム開発環境 Pyxel をリリースしました

Pythonで手軽にゲームが作れるレトロゲーム開発環境 Pyxel をリリースしました。 インストール方法や使い方の説明はこちら。 github.com 当初予定していた一通りの機能が実現できたので、今後はパフォーマンス改善と画像&サウンド編集ツールの開発に着手す…

Fantasy Consoleを自作してみる

すっかり更新の間が空いてしまいましたが、新しい活動に着手しています。 Pyxelという名前のPythonで開発できる架空のレトロゲームコンソールです。 まだまだ作りかけで音も出ませんが、コードはGitHubにアップしているので実装の雰囲気をみることはできます…

VimからPICO-8・TIC-80・LÖVEをお手軽に使えるようにする

色々あって更新がだいぶ久しぶりになってしまいました。 ここ一年くらい、2D系のゲームエンジンをちょこちょこいじって楽しむことが多かったのですが、その中でも触れる機会が多かったのが以下の3つのゲームエンジンです。 PICO-8 TIC-80 LÖVE 参考(Fantasy …

TIC-80 API一覧

TIC-80のプログラムを作る際に、APIの書式を確認したくなることが多かったので、公式Wikiから抜き出して一覧化してみました。主に自分向けです。

無料でオープンソースな架空のレトロゲーム機「TIC-80」の紹介

PC上で仮想的にレトロゲーム機の開発&実行環境を実現する、Fantasy Console(架空のゲーム機)が活況を呈しています。 ブームの火付け役はPICO-8(商用ソフト、2014年発売)なのですが、PICO-8にインスパイアされる形で、現在では様々なFantasy Consoleが開発さ…

PICO-8 日本語版マニュアルを0.1.11dにアップデートしました

PICO-8 日本語マニュアルを0.1.11dにアップデートしました。 0.1.11が出た時点で日本語訳を開始したのですが、終わるころに0.1.11bが出て、それが終わるころにまた0.1.11cが出て…とイタチごっこを繰り返し、ようやく最新版に追いつくことができました。 0.1.…

日本語版 PICO-8 API 早見表を更新しました

長らく放置していた日本語版 PICO-8 API 早見表を最新版に更新しました。PICO-8ファンの皆様のお役に立てば幸いです。 PICO-8 API 早見表 GitHubのプロジェクトページはこちら。 github.com

GameMaker Studio 2の組み込みインスタンス変数まとめ

今日は最近触り始めたGameMaker Studio 2 (GMS2)の組み込みインスタンス変数(Instance Variables)について整理してみたいと思います。 主にGMS2の基本を覚えたいけど日本語の資料がなくて困っている人向けですが、2Dゲームエンジンを自作したいけど標準プロ…

GameMaker Studio 2を始めてみる

久々の更新。 仕事の絡みでここのところUE4を使う機会が多いのですが、プライベートでは違うものを触って多少は気分転換を、ということで子供とGameMaker Studio 2を触り始めてみました。 まだ何かをまとめて語れるところまで至ってはいませんが、GameMaker…

Unityでカメラをメタセコイア風に動かす

ゴールデンウィーク堪能中。落ち着いて勉強できる時間があるのはやっぱりいいですね。 Unityをしっかり使いこなそうと思いつつ、なかなか使えていなかったのですが、連休のおかげでようやく手が出せました。今回はメタセコイア風のカメラ操作を実装してみた…

AI・ロボットに向けてPythonのTkinterを試してみる

ゴールデンウィークまでカウントダウンですね。色んなことを中途半端に試している間に前回の記事から大分間が空いてしまいました。 最近試しているのはAIやロボット関連の技術が多いのですが、Pythonから利用するものが大半で、改めて今Pythonが旬な言語にな…

Blenderの苦手意識を克服した方法

フリーの3DCGツールであるBlenderの習得にチャレンジしては、返り討ちにあうといったことを、ここ十数年の間、何度も繰り返していたのですが、今年の頭から始めた新たなトライでようやくBlenderの面白さがわかるようになってきました。 といってもようやく最…

PICO-8のカラーパレットをPyxel Editでも使ってみる

PICO-8のカラーパレットって味があっていいですよね。 最近、Pyxel Editというドット絵用のツールを購入したのですが、そこでもPICO-8の16色パレットが使いたくなって、インポート用のパレット画像を作成してみました。